人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目(め)

ここ1,2年で視力の低下が激しく、気にしていた所に
8月17日、仕事中にパソコンの画面が一部分だけまぶしくて
見えなくなり、それがどんどん広がり、
真っ白く周りはプリズムのようにキラキラして
視界の右半分が全く見えない状態になりました。

実は、今年の1月にも同じ症状が現れて、これは病院に行かないと!
と思い、病院に電話をしていたら、それは少しずつ治まり
1時間ほどで消えました。

今回も同じ状況。
これは一度、真面目に病院に行って相談しないと
と思い、8月28日(土)病院へ行って来ました。

診断の結果は、閃輝暗点(せんきあんてん)」ではないかという事でした。
多くの場合、この症状の後、頭痛や吐き気を伴う事が多いそうで
偏頭痛の前兆として知られているそうです。
ただ、私の場合は、頭痛は特に無かったと思うんですけど・・・
1年に1,2回であれば、心配はいらないと言われてホッとしました。

ただ、この時
視力検査とドライアイの検査をしてもらったのですが
ドライアイについては、涙の量が右目が0、左目が9
基準は10なので、ドライアイらしいです。

視力検査では、視力が出にくいので
もしかしたら、目の奥の検査をするかもしれません
と、新垣似の看護士さんから言われ、
医師と相談の結果、午後から車を家に置いて来て
再来院し、眼底検査をする事になりました。

これは、瞳を目薬で強制的に全開状態にして診察すると言うもので
まず、目薬を点して40分ほど待ち、全開した所で
医師が目の中を光で照らしながら隅々まで診るものでした。

そこで気になる所があったらしく、目の奥のエコーと
眼球をポラロイド写真で撮影されました。

結局、目の奥の視力をつかさどる「黄斑(おうはん)」と言う部分の
近くに白く抜けて見えるところがあり、これが影響しているかもしれない。
ただ、エコーを見る限りでは、特に今の所問題は無いとの事でした。

3ヵ月後に再検査だそうです。

目が見えなくなるのはきついので、
真面目に受診して行きたいと思っています。

by yukinosans | 2010-08-29 21:56 | 私事