人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ狩り

実家の母から、先日の松茸に触発されて
きのこ狩りに行こうとお誘いを受け
母と次男と私の三人で、2年ぶりにきのこ狩りに行って来ました。
きのこ狩りなんて言うと、悠長な感じがするけど
木に捕まりながら、登ったりする所もあって結構大変なんですけどね(;^□^)
でも、苦労の甲斐あって「くりたけ」発見 ヾ(*°▽°)ノ
きのこ狩り_a0051606_22514519.jpg

こんな感じで、古い切り株に群生しているのを3箇所くらい見つけました。
後は、「紫しめじ」「いぐち」「本しめじ」「あみたけ」など
絶対自信のあるきのこだけを選別して、「きのこ汁」にしようと下処理

下処理は、水で洗いながらゴミを取り
石附をキッチンバサミで取り、きのこをバラし
水を交換して3回くらい洗います。
その後、水煮にして暫く冷水にさらします。
その間、買い物に行ったら、ちょうど鴨肉が売られてあったので購入(*^m^*)
蕎麦に合いそうだなーと思い、蕎麦も購入。
きのこ狩り_a0051606_2251454.jpg

きのこ狩り_a0051606_22514549.jpg

きのこ、鴨肉、豆腐、ネギで、美味しい「きのこ汁」が出来ました。

蕎麦に掛けていただいたら絶品でした。v(^。^*)♪

by yukinosans | 2010-10-24 22:51