カテゴリ:くっきんぐ( 8 )

納豆汁

とある携帯サイトに作り方をUPすることになって、いろいろ調べて
自分の作り方と混ぜて、原稿送ったけど不安なので作ってみました。

山形では、七草に納豆汁を食べます。
雪の1月7日に七草が有るわけないし、昔からの郷土料理です。

【材料】
納豆・・・80~90g
だし汁・・・4カップ
味噌・・・大さじ4
納豆汁の具・・・1袋
(芋ガラ・山菜・きのこなどが入っています)
豆腐・・・1/2丁
平こんにゃく・・・1/2枚
長ねぎ・・・適量
せり・・・適量

【作り方】
a0051606_22415873.jpg

納豆は、すり潰します。
a0051606_22433951.jpg

豆腐と、こんにゃくは、1cmくらいのさいの目に切ります。
a0051606_224513100.jpg

これが、納豆汁の具
a0051606_22454227.jpg

納豆汁の具はザルに開け、軽く水洗いします。
a0051606_22464339.jpg

ねぎとせりは、刻んでおきます。

だし汁を火にかけ、沸いたらこんにゃくと豆腐、納豆汁の具を入れます。
a0051606_22475814.jpg

ひと煮立ちしたら、味噌を溶かし火を止めます。
a0051606_22533733.jpg

味噌汁をすり潰した納豆に入れ、納豆をのばします。
a0051606_22545894.jpg

納豆が扱い易くなったら、味噌汁へ入れます。
a0051606_22563868.jpg

再び火を入れ、煮立つ直前に火を止めます。
a0051606_22572090.jpg

器に盛り付け、ねぎとせりを添えます。

冬の温まるメニューの一つです。
納豆が苦手でない方は、お試しあれ。(*^m^*)

納豆をすり潰すのが大変そうですけど、このやり方が一番美味しいと思います。

面倒な人は、納豆と味噌を一緒にミキサーやフードプロセッサーに掛けて
これを最後に溶かす人もいます。
納豆汁の素と言うのも売っていて、既にその状態の商品です。
これを使う場合は、味噌が薄めになっているので、
味噌を自分で加えたりして調整します。

ちょっと写真がボケボケでごめんちゃいm( __ __ )m
[PR]

by yukinosans | 2008-12-01 23:06 | くっきんぐ | Comments(2)

夏の我家の朝食 出現率NO.1

それは、『だし』
a0051606_16573631.jpg


材料は、なす・きゅうり・ねぎ・みょうが・大葉 これが基本
調味料は、かつを節とお醤油
我家では、これに 納豆昆布・絹ごし豆腐 が入ります。
a0051606_16593983.jpg


作り方は簡単☆^∇゜) ニパッ!!
まず、納豆昆布を水でふやかします。
その間に材料をみじん切にします。
なすは、切ったら水にさらしてあく抜きが必要です。
a0051606_1721123.jpg

他も、全部みじん切り
a0051606_174749.jpg

こんな感じで、あく抜きしたなすも水を切って合わせます。
ここまでが、基本の『だし』

ここから我家流
a0051606_17185116.jpg

基本の材料に、納豆昆布と豆腐を入れてまぜまぜ、お醤油はお好みで^^
七味を入れても美味しいです。

そして出来上がりが一番最初の写真(*^ー゚)b

これを、ご飯にのせてっと
a0051606_17203430.jpg

これが美味しいんですヨ~。
暑い夏もこれがあれば乗り切れます!!
[PR]

by yukinosans | 2008-06-28 17:24 | くっきんぐ | Comments(6)

朝ごはん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

今朝は、ちょっと早起きしたので
朝ごはんに力入れてみました~。
冷蔵庫を見ると、トマト・チーズ・・・何も無い状態^^;
まず、この2つで
☆トマトとチーズでピザ風に。でもカレーソース?
a0051606_8481818.jpg

畑からの材料は、きゅうり・春菊・・・
☆きゅうりの辛子漬(これ簡単、切ったきゅうりに塩・砂糖・練り辛子でモミモミ)
a0051606_8492212.jpg

☆春菊のおひたし(昨日の残りの冷麦のつゆに七味とゴマを添えてみました)
a0051606_8504863.jpg

残り物
☆天ぷら(昨夜の残^^;茄子は我が家の畑から収穫)
a0051606_853522.jpg

野菜だけになったので
☆さばの水煮缶にねぎ添え
a0051606_8541484.jpg


テーブルに並べていると
a0051606_8545945.jpg

藍が、くんくん(・ё・) 食べられるの無いな(´・ω・`)ショボーン
去って行きました。(* ̄m ̄) ププッ

今日は、午前中仕事に行くつもりなので
みんな寝てるけど、ほっといて会社行って来ます~☆

起きて来たら、適当に食べるでしょ。w
[PR]

by yukinosans | 2008-06-22 08:59 | くっきんぐ | Comments(4)

ひさしぶり

昨夜は、チーズケーキを作ってみました。
お菓子作りなんて何年ぶりだろ?って言うくらい久しぶり。
息子からも
「お菓子作りなんて、珍しいね~。本気だったんだw」
なんて言われるくらい久しぶりw

作ったのは、ベイクドチーズケーキ
基本は、
emoticon-0171-star.gif材料
☆クリームチーズ・・・250g
☆生クリーム・・・200ml
☆小麦粉・・・大さじ3
☆砂糖・・・60g
☆たまご・・・2個
☆レモン汁・・・大さじ2
☆バター・・・6g(だっけかな?適当w)
emoticon-0171-star.gif作り方
① クリームチーズを常温にしばらく置き、柔らかくなったところを
ボールに入れ、ゴムへら等で練りあげます。
② ①に砂糖を加え泡立て器で混ぜます。
③ ②に、溶き卵を少しずつ何回かに分けて加え混ぜます。
④ ③に振るった小麦粉を加え混ぜます。
⑤ ④に生クリームを数回に分け加え混ぜます。
⑥ ⑤にレモン汁を加え混ぜます。
⑦ ⑥に湯銭で溶かしたバターを一気に加えて混ぜます。
⑧ ⑦を型に流し、180度に温めるオーブンで35分~40分焼きます。
  あら熱を取り、冷蔵庫で2~3時間冷やしたら出来上がり。
※焼き色がほしい溶きは、オーブンを最後に高温にして
見ながら加減するといいみたいでした。

今回は、くるみをトッピングしてみました。
a0051606_2146753.jpg

見た目、茶色くてイマイチに見えるけど、
くるみとチーズケーキ相性いいみたい(*^ー゚)b

難しくないので、お時間のある方はお試しあれw


【追記】
お時間のある方へ
←左の黒猫で、遊んでください。w
一度クリックしてから、マウスを動かすとじゃれるし
喉鳴らしたり、可愛く鳴いたりしますよ~=*^-^*=♪
いただきものですがw
誰もこれに触れてくれないので強引なお誘いでした~(*^m^*)
[PR]

by yukinosans | 2008-04-13 21:48 | くっきんぐ | Comments(4)

ひっぱりうどん

山形の冬のおすすめ食べ物です。
a0051606_21101597.jpg

山形でしか調達出来ない材料はありません。
作り方はとっても簡単。
乾麺のうどんを茹でるだけ!硬めにに茹でるのがコツ!
薬味は、納豆・さばの水煮缶(今回は無かったのでツナ缶です)
・かつお節・ねぎ・七味唐辛子
味付けは、醤油のみ(めんつゆではありません)
茹でたうどんを、そのままどーんと出し
好きな薬味で食べる!!
納豆がおすすめです♪
食べる直前は、こんな感じ
a0051606_2113252.jpg


明日のお昼は、これにしようかな~^^
[PR]

by yukinosans | 2008-02-08 21:22 | くっきんぐ | Comments(8)

お弁当

先週分です。emoticon-0111-blush.gif
1月28日(月)
★切干大根の煮物
★エビ寄席フライ
★たまご焼き
★ナポリタン
★プチトマト
★おみ漬け
a0051606_21495571.jpg

1月29日(火)
★コーンクリームコロッケ
★大学芋
★ウインナー+千切りキャベツ
★ゆでたまご
★プチトマト
★おみ漬け
a0051606_21514558.jpg

1月30日(水)
★塩紅さけ
★ほうれん草のごま和え
★プチトマト
★おみ漬け
★しそあんず
a0051606_21533123.jpg

2月1日(木)
★焼肉+千切りキャベツ
★昆布巻
★プチトマト
★みかん
a0051606_2284938.jpg

そして
いつもの藍
a0051606_21553531.jpg

藍は、毎朝私と一緒に起きて来て一番にご飯を食べます。
ご飯をあげるまで、ぴと~ってくっ付いて来て、すがるような目で見るので
相当寝坊してしまった時以外は、いつも同じ朝です。emoticon-0157-sun.gif
ご飯が終わると、ここが定位置w
誰もかまってくれないのを知っているので
a0051606_21592959.jpg

こんな感じ・・・
目をそらして我慢してるんでしょうかね~。
そんな藍も可愛い(*^ ^)‘-’*)ウフ

今週は雪だったので、仕事帰りに買い物に行くのも億劫になり
冷蔵庫の中身も品薄で、大変でした。
ちなみに、1月31日(木)のお弁当は『炒飯』でしたが
あまりに貧弱で、画像UP断念(;^□^)あはは…
[PR]

by yukinosans | 2008-02-05 22:09 | くっきんぐ | Comments(2)

お弁当

またまた、お弁当emoticon-0111-blush.gif
1月21日(月)
★天ぷらちくわ・魚肉ソーセージ・玉ねぎ・さつま芋・かぼちゃ(昨夜の残りもの利用^^;)
★キムチ漬(お弁当に入れるには不適切なのかも・・・でも、美味しいからw)
★プチとまと
★ふりかけ変わりにお茶漬けのり(意外に美味しいです)
a0051606_2042442.jpg

1月22日(火)
★大根と豚の角煮風煮物
★ブロッコリープチとまと(マヨネーズ別添え)
★ゆでたまご
★しそあんず(デザート感覚です。)
a0051606_20463090.jpg

1月23日(水)
この日は、ちょっと早い出勤のため簡単にできるものにしたのですが
意外に、喜ばれます(*^ー゚)b
★鶏そぼろ
★いり卵
★いちご
★ご飯は酢飯
a0051606_20492165.jpg

1月24日(木)
★がんもと結びこんにゃくの煮物みつぱ添え
★いり卵(昨日の残り物^^;)
★白菜ときゅうりのお漬物
★いか豆(市販の珍味みたいなものです。不思議な美味しさw)
★ご飯には、ちりめんしらす
a0051606_20532923.jpg

実は、このちりめんは、藍の大好物
テーブルから離れないので、少しあげましたw
ご飯あげたばかりなのに、あっと言う間にたいらげましたネw
a0051606_20542743.jpg

1月25日(金)
★カツ丼(これ、息子のお弁当)
a0051606_20554667.jpg

★たまご丼(これ、私のお弁当)
a0051606_20564847.jpg

みかんの大きさのちがいで、量の違いも分かると思いますが、
カツが無くなったため、こんなに差が出てしまいました。(ノ∇・、)
ま、カツをケチった私が悪いのですが^^;
[PR]

by yukinosans | 2008-01-26 21:03 | くっきんぐ | Comments(7)

お弁当

このところ、山形は毎日『雪』です。
これは、お正月に撮った『山形駅西口の風景』です。
a0051606_18153272.jpg

毎日こんな感じ。ず~と降ってるわけでないので、まだ楽です。
そんなお天気だと、藍もボ~っと"c(-。-,,)c)~"寝る時間が増えますね。。。
a0051606_18174025.jpg

とう言うわけで
藍の事を記して行こうとした日記でしたが、
藍との生活も当たり前になり珍しい事もそうそう無いので、
お恥ずかしながら『毎日のお弁当』を気が向いた時にUPして行こうかと、
新しいカテゴリーを作って見ました。
もしかしたら、お弁当もすぐにネタ切れしてしまうかもしれませんが
(;^□^)あはは…

今回は、3日分です。emoticon-0111-blush.gif
1月16日(水)
★大根・人参・糸こんのたらこ煮(生たらこは、今が旬です。)
★おみ漬(山形の味かな~)
★白身魚フライ
★ハムエッグ
★ナポリタン
a0051606_18275111.jpg

1月17日(木)
★きゃべつのお浸し(冬きゃべつは、おひたしにすると甘いよ)
★ウインナー
★赤魚の粕漬け
★さつま揚ときのこに煮物
★たまご焼き(私のは、ほんのり甘いですw)
★かにかまぼこ
a0051606_18404635.jpg

1月18日(金)
★ほうれん草のごま和え(ほうれん草は、今が旬。味が濃いですよ)
★わかさぎの唐揚げ
★きゃべつ漬け
★りんご(この季節は、毎日りんご食べてますw)
★ご飯には、鮭フレーク(おかずが少ない時のお助け1品ですw)
a0051606_18545935.jpg

[PR]

by yukinosans | 2008-01-19 19:00 | くっきんぐ | Comments(10)